STAFF BLOG

最近の情勢と個人的気持ち(*注)感情的

2022年01月28日 更新

だいぶ久しぶりにブログなるものを更新します。

最近のあれこれ思うことかこうかなと(感情的な表現もあるのでスルーしてください。個人的な偏った考えなので)

すっかりコロナウィルスに全世界やられてしまってますね。

まぁ、見えない物なのでウィルスが強ければこうなりますよね。

それだけ人間自体・人間社会は強そうに見えて、弱いものなんだと実感してます。

飲食業はなくならない何て思ってましたけど、このままいくと無くなりかねないのが今現在・・・・・

 

『それでも何とかして仕事は続けたい。』

 

これってある意味、経営的にかな?矛盾してますよね。企業などの経営してる側の人間の考え方としては『効率的に』・『小さい投資で』・『なるべく早く』・『大きな利益を得る』ってのが道理になります。

飲食店の場合は『時間はかかる』・『薄利』なので起業家として経営するには、やってる割にうまみは薄い仕事になります。

んじゃ!なんでやってんのって話ですが(笑)

多分ですけど、飲食店経営者のほとんどは外食好きなんです。自分の居心地のいい店・自分にとって美味しい料理を創りたいんだと思います。

お金と時間はこだわれば、いくらでも浪費?(笑) 投資できますし

自分がやりたいことを表現した上で、お店として爆発的に売れれば承認欲求もみたされる。

ただ、経営はこれだけやると回らないので『お金』っていう物差しとマーケティングを使って上手に立ち回る?言い方悪いな・・・

『利益や効率は良くないけど、飲食にしかない良さがある。』

誰か!上手な表現の仕方教えてください。

賛同してくれとはいいません。

続けたい理由は多分これ。

自分、起業家として生きてないので

続く

Pocket