STAFF BLOG

営業自粛について

2020年04月05日 更新

久しぶりに書くブログです。

良い話や楽しい話、料理や文化など書くためブログなんですが、今日はすいません。

 

まじめな話です。

 

今のことなので皆様お分かりだとは思いますが、コロナウイルスの件です。

コロナウイルス、騒がれてだいぶ時間も経過しましたが拡大の一方です。

感染する方がいて、亡くなる方がいて全世界で自粛

自粛というか自分も含め人間の命を守ることを優先するってことなんだろうと理解してます。

原因・発生源云々ではなくて今できる最善の収束、何人の人を感染や命の危機から救えるかの状況なんだとヒシヒシと感じてます。

 

僕の仕事は「食事をしてもらい料理や文化、お店の空間・時間を楽しむこと」

「世界が何事もなく平和ではないと、人に余裕がないと成り立たない仕事」

今、このことを目の当たりにして

「営業このままでいいの?」

って考えが最初に営業を自粛したときから悶々と心のどっかで引っかかってました。

毎日の様に感染拡大と亡くなった方の報道。

日本だけでなく全世界で

僕自身も生活の為に利益を上げなけれ生きてはいけませんが、意図しなくても感染を拡大し、死者を増やす手伝いをし兼ねない。

自分は蚊帳の外ではないなと

こう言う言い方するとダメだと思うんですが、国外のどっかで起こってる戦争・紛争とは違って手の届く現実

 

営業を重ねるたびに矛盾が発生してなんともしがたい気持ちに襲われてます。

うちのお店ってありがたいことに、客層がお子様からお年寄りまで幅広くきていただいてます。

コロナウイルスに感染すると重症化しやすいって言われてる方も多いです。

自分の母もいい歳で、そこに入るかと思います。

絶対にはないし、もしもって考えると怖いです。

そんな気持ちで通常営業してもマイナス方向でしかなくこのまま悶々としたくないので自粛に踏み切りました。

いつまでもつかわかりませんができる限り収束の為にできることしていこうと思ってます。

感染してから、亡くなってからでは利益も何もないですから

もうちょっと頑張って自粛します。

長々とすいません。

野口拓成

 

 

 

Pocket