ナポリピッツァ うんちく
2019年02月13日 更新
ブログ二回目です。
前回はナイフとホークがなぜ必要かでした。
今日は前回を踏まえて何故に食べ方を教えたのか!をちょっとだけ
現在、日本に入ってきているフランチャイズのピザ屋さんはアメリカから輸入されたものが主です。なので日本ではピザ=宅配・テークアウトが当たり前❗
当店で出しているピザ(ピッツァ)はイタリア ナポリを発祥とされているピッツァでアメリカ発のピザとは生地からまず違います。
ナポリピッツァの生地は手で伸ばし、コルニチョーネと呼ばれるピッツァの耳をしっかり作り(美味しいピッツァはここが美味しい)、中心部の生地はアメリカ発のピザより薄くなっています。
焼き方も表面はパリッと香ばしく、中はモチモチとした食感で小麦粉本来の味が際立つように仕上げます。
イタリアではピッツァは「奪いあうようにたべろ」(極端ですが)と例えられるぐらいに、焼き上がりから食べるまでの時間を重要視します。窯から出したときからピッツァの劣化が始まるからです。
ですので、なるべくベストのタイミングで早く熱々のピッツァを食べて欲しく思ってます。
その為に店舗を構えお客様をお待ちしてます。
テークアウトのお客様達も一度は店内で熱々のピッツァを食べてみて下さい❗
価値観かわりますよ。